敏感肌な女

絶賛肌荒れ中です

ピーリングやめたら肌荒れが治った件

■肌荒れの原因はやっぱり

 

先月の10月某日から突如私を悩ませた肌荒れ!

 

日焼け止めを塗っていたので、紫外線吸収材が犯人かと思われましたが、、、

 

敏感肌用の紫外線吸収材フリーのものやら

敏感肌用のファンデを使用してもブツブツ!!!かゆい!赤くなってる!

 

え、これどえらい敏感肌になってしまったんじゃ??

 

と、ビビり散らかしていましたが

 

ふと、いろいろいじり過ぎてバリア機能壊れた???

 

と、初歩的な間違いケアしてたことに気付きました。

肌を擦ったりしちゃダメってわかってるのに、小鼻や眉間のポツポツ角栓が気になって、ピーリングをやり過ぎて角層を壊していたことに気づいていなかったのですね。

 

確かに最近、ほっぺたがガサガサしていたんです。。

保湿してたのにおかしいと思えばよかったのですが、マスクで擦れたのかな?ぐらいにしか捉えていませんでした。aho...

 

そして、2週間ピーリングをせずに擦ったりしないように洗顔も服を着る時も気をつけた結果、、、

 

ブツブツできた化粧品使っても

肌荒れしない!

 

やっぱりバリア機能が壊れていて、肌が敏感になっていただけだったんですね。

急にアレルギーになったわけじゃなさそうでした。

もちろん、そのような場合もありますので皮膚科を受診されることをおすすめします!

 

ピーリングはほどほどにしないといけないですね。

使うとツルツルになるので、ついつい週3ぐらい使ってしまっていました。

これからは、多くても週1ぐらいのほどほどに使おうと思います。

 

肌を正常に保てば、そもそも角栓が出来にくいみたいなので優しくケアすることはとても大事だと改めて実感しました。