敏感肌な女

絶賛肌荒れ中です

肌荒れの原因は化粧品ではなかった⁈

■肌荒れの原因を探る

前回の記事で、突然の肌荒れの原因は化粧品か思い右往左往しておりますが、

 

原因だと思われた紫外線吸収材ですが、

不使用のものでも荒れてしまったのでどうやら犯人でななさそうです。。

 

最初の時点で皮膚科に行けばよいのかも知れなかったのですが、

近くの皮膚科は愛想の良くないおじいさん先生で、以前子供がとびひになった時に診察してもらった時に私にも手に1箇所うつってしまったと言ったら、

 

「普通、大人はならないんだけどね〜」

と無神経な感じなので行きたくないんですよね。。

 

 

私の場合は化粧品を塗らなければ3日ほどで治るぐらいの軽い肌荒れでしたし、

病院で薬をもらって治っても、自分で原因がわからないとまた繰り返すと思いましたので

今回は一ヶ月は様子をみながら、自分で調べよることにしました。

 

 

病院によっては、化粧品アレルギー検査などしてもらえるところもありますので

突然かぶれてしまったりした場合はすぐに皮膚科に行かれてくださいね!

 

 

■普段のお手入れはどうだった?

 

荒れの原因が化粧品でないならスキンケアが合わないのか?

新しく変えたエリクシールのリフトモイストの化粧品と乳液ですが、一ヶ月使用してトラブルはなく気に入っていました。

 

一ヶ月経って症状が出る場合もあるらしいのです。

 

でもスキンケアでこれのみを使っていてもプツプツはできない。。

 

 

肌が敏感になっているからメイク化粧品が何も合わないのでは?

 

 

 

■敏感になった原因を探れ! 

 

  • 秋の乾燥のせい?
  • 最近コットンでお手入れしていたせい?
  • ピーリングジェルのせい?
  • 酵素洗顔のせい?
  • マスクの摩擦のせい?

 

思い当たることが多すぎです!

 

敏感肌とはいえここ最近、肌荒れしていなかったので角質を取りすぎていたのだと思います。

 

例えば、夜にピーリングジェルを使い

そのあとクルクルとコットンで化粧品や乳液を塗って次の日は朝からマスクをつけてガサガサに、、、。

 

私の場合、鼻や眉間などの角栓が気になって行っていた夏の間のケアが過剰だったのだと思います。

 

何事もほどほどにしないといけないですね。。

 

 

酵素洗顔やピーリングジェルでお手入れすることは、肌が柔らかく感じたりスベスベにはなりますが過度な使用は角質層を痛めてバリア機能を壊して外部刺激から肌を守れなくなると実感しました。

 

 

  • ゴシゴシ洗顔をしないように優しく泡で洗う
  • こすらないようにポンポン押さえて水分を拭き取る

 

など普段から気をつけていましたが、

基本中の基本を守れていなかったことを痛感しました。

 

まずはいったんピーリングなどの角質を溶かすものの使用するのをやめて

低刺激のスキンケアで、敏感肌から抜け出せるようにしようと思います。

 

 

お読みくださりありがとうございます!